塾講師が数学をやりmath

どこかの塾で働いている人のブログです。

佐鳴(数学)と塾技(数学)のレビュー

 時間を用意しつつ解いてた問題集がようやく終わったのでレビューしようと思います。どっちも見た事ある人はいると思いますが……

 時々辛口になります、ご理解ください。

 

 大きさは26cm×20cm×2cmぐらいですね。

   f:id:Akina03math:20181114115817j:plain

 

この問題集が向いていない層

 学校の問題集などにある基本的な部分の話は出てこないので、「自分で調べることをしない層」には向いていません。

 

佐鳴(数学)のレビュー

▲長所

 ・問題毎に「基本事項」「考え方」などが書かれていたり、A~Cとレベル分けもされていてこの問題集を使える層が広い。

 ・学校で使っている問題集で物足りない人にはお勧めしやすい。

 

▼短所

 ・強いて挙げるなら中学生の数学全てが分野別にまとまっているので、中学1年生が使うには面倒に感じてしまいそうな所。

 

塾技(数学)のレビュー

▲長所

 ・中学生の数学が学年別でまとまっているので、数学が好きな中学1年生にもお勧め出来る所。

 ・ポイントがしっかりまとまっているので成績をさらに伸ばしたい(80点以上で安定したい)人には丁度良い所。

 ・例題付き公式集があるので時間が無い時にでも触れる事ができる所。

 

▼短所

 ・贔屓無しで、この問題集のみでの短所は無いと思います。佐鳴と共通している部分になりますが、「解説があっさりしている」ので質問できる人がいた方が良いと思う所、ぐらいかと。

 

値段相応の内容であるか

 高校受験は10年ぐらい前に終えて、今は個別指導の塾で数学をメインで教えていますが「どちらも高校受験の時に欲しかったなあ」と思えるぐらいには値段相応の良い問題集です。自分の頃とは若干学習内容が変わっていますけどね。

 佐鳴は塾技よりは解説がしっかりしていてこの問題集を使えそうな人は多そうですが「たくさんの問題を解けばそれだけ成績があがるか」と言われたら「そんなことはない」のが現実なので、まずは学校の問題集をしっかりやる事が大事かなと思いました。

 



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村