塾講師が数学をやりmath

どこかの塾で働いている人のブログです。

書こうと思っている記事について

 初めまして、閲覧ありがとうございます。

 

 ブログ開設の最初の記事なので、このブログで書こうと思っている内容について。

 

1. 数学に関する話

 主に「中学生の内容」、特に「偏差値換算で45~55あたり(平均点未満だったり以上だったりする)」の層向けの内容にする予定です。この辺は自分が個別指導の塾に勤めているのもあるので、自分もいかに簡単に説明できるかの練習も兼ねています。応用レベルの内容は扱う予定はありません。個人的には余程難しいものでもない限り、基礎レベルが理解できているなら応用レベルも多少は解けるはず、と考えているからです。

 

2. 塾で教える事になった科目の話(数学以外)

 自分が勤めている塾では社会を教える事ができる先生が少ないみたいなので、講習等がある時期になればもしかすると書く事があるかもしれません。内容は「社会(中学生レベル)」、「高校物理」の2科目になると思います。「数学(中学・高校)、物理、中学生レベルの社会」という社会だけ浮いてる感じはしますが中学生の時、社会は点数としては8割以上は安定していたので(難関を目指す子以外に)指導する分には問題ないと思います。

 

 以上の2つを予定しています。